2013年6月20日木曜日


汪志平(WANG Zhi-ping

担当科目: 現代企業論,企業社会論,アジア経営論,他
最終学歴: 北海道大学経済学研究科博士課程修了 博士(経済学)
研究分野: 中国市場における日本企業の経営戦略,企業制度の日中比較,企業の社会的責任
主要著作: 『日本巨大企業の行動様式』,『企業形態要論』,『企業論入門』,『コーポレート・ガバナンスの国際比較』,『日本金融組織和管理』,『現代日本工商管理案例』他
趣味: 山菜採り,山道散歩,温泉めぐり,映画名作鑑賞
研究室: 7703



✿ ゼミテーマ:『中国のビジネス環境と日本企業の市場戦略』

中国は急速な経済成長によって,世界の工場から世界の市場へと大きく変貌を遂げています。グローバルに事業展開する日本企業にとって,中国市場は米国・欧州と並ぶ重要な一極となっています。しかし,中国は広大な国なので,地域によって文化や習慣が違うだけではなく,都市部と農村部,沿海部と内陸部では,所得や生活水準の面で大きな格差があります。

また,日本企業が進出している中国で待っているのは,競争力が高まりつつあるローカル企業だけでなく,欧・米・韓・台の企業による大激戦です。中国市場でビジネスを展開する日本企業は,中国市場の特質と競合企業の動向という2つの側面で,日本市場で活動する場合と極めて異なる局面に置かれています。

企業が提供する商品やサービスが,中国のどのような人達に,どんなベネフィットをもたらすのか,その人達はどのようなことに心を動かされるのかを知ることこそが,中国市場で成功するための鍵となります。私のゼミでは,中国生活者の発想に基づき,多くの日本企業にとって中核的なターゲットになりうる中国の生活者層に注目して,彼らの生活スタイルを分析し,今後中国ビジネスに関わってみようとする諸君に何らかのヒントになればと考えています。

✿ ゼミ計画

2 年次 中国経済とビジネスの制度環境を知る
3 年次 中国における日系企業の現状と課題を理解する
4 年次 事例分析と卒業論文作成

✿ 使用テキスト・参考文献


  • 遊川和郎『中国を知る(第2版)』日本経済新聞出版社,2011年
  • 南亮進・牧野文夫編『中国経済入門(第3版)』日本評論社,2012年
  • 新聞・雑誌・ネットの記事

✿ 社会的活動

  • 日本証券経済学会幹事
  • (日本)中国経済学会会員
  • (日本)中国経営管理学会会員
  • 中国留日同学総会副会長
  • 北海道華僑華人連合会副会長
  • 札幌大学孔子学院運営委員



0 件のコメント:

コメントを投稿