2013年6月20日木曜日



明泰淑(MYUNG Tae-sook) 
教員のプロフィール
出 身 :韓国ソウル
担当科目 :人事・労務管理論,学外研修
最終学歴 :龍谷大学大学院経営学研究科 博士課程修了 経営学博士
専攻分野 :人事労務管理,経営行動科学,女性労働など
趣 味 :グルメ(おいしいもの食べ歩き),音楽鑑賞,旅行
研究室:7705


✿ ゼミのテーマ:『企業が求める人材になろう!
国際化が深化する中,人々の働き方も大きく変わっています。諸外国からも憧れていた,日本的 雇用慣行(終身雇用)はなぜ変化せざるをえないのか。それは大学を卒業してもなかなか就職にこぎつけられないことに繋がります。企業が求めている人材像が大きく変わっているからです。就職のために企業から求められている人材の要素は何か,その対応策について学びます。

✿ 専門ゼミナールでは,何を学ぶ!
専門ゼミナール I ~ II では,企業の現場(働く場)で行われているように,ゼミナールにおいて もみんなで議論し,取り入れたテーマを友だちと共同でレジュメを作成し発表するわざを学びます。例えば,小グループ(班)を作り,レジュメ作成担当者,用語調べ担当者,司会者といったように,おのおのが役割を分担していくことで,共に学ぶことと友情を深めていく形式をとります。
専門ゼミナール III ~ IV では,企業で行われる人事労務管理の実務について学びます。長引く 経済の低迷によって,企業の採用人事が停滞しています。いま企業では,必要度に応じて,正規社員か,契約・非正規社員かを区別する採用方式が進んでいます。厳しい採用基準を導入実施する企 業の現状,このような状況に学生諸君はどう対応せねばならないのか,その対応策について学びます。
専門ゼミナール V ~ VI では,大学 4 年間の大集成として,経営学を学んできた者として,経 営に関連するテーマを取り入れた卒業論文を書く作業に入ります。また,就職に備え,エントリー シートや履歴書の書き方,面接への対応,プレゼンテーションの仕方などを学びます。本ゼミナールの最終的な目的は,企業から求められている基礎能力を身につけることです。いち早く,企業から必要な人材として認められ,ゼミ生の皆さまが就職にこぎ着けることを目指します。

✿ 明泰淑ゼミナールのセールス point ?
大学を卒業しても,就職ができない近年の厳しい経済状況が続いているため,いくら働きたい意 思があっても,採用する企業は,企業にとって役立つ人以外は採用していません。しかし,厳しい 中でも,就職にこぎつける人はいます。いうまでもなく,企業が求めている要素を備えているからです。採用された先輩たちを見ると,専門知識と教養・まじめさ,積極的な学生がほとんどです。これらの要素をいかに身につけるか,を訓練することに加えて,企業が実施しているテスト(SPI)を含め,就職面接に備えた対応などの訓練を受けられるのが本ゼミナールの強みです。
2012 12 月 就職に備えた討論の合間に V 

✿ 社会活動
韓日経商学会理事 東アジア経済・経営学会理事 大韓経営学会理事
日本労務理論学会理事

✿ 主な著書
『韓国の労務管理と女性労働』(単著)文眞堂 『人事労務管理用語辞典』 ミネルヴァ書房 『ベーシック経営学辞典』 中央経済社 『各国企業で働く女性たち』(共著)ミネルヴァ

✿ 講演活動
「創業応援フォーラム」講演,旭川商工会議所・国民政策金融機関協賛,旭川市ときわ市民ホー ル,2012 10 6 日。(その他多数) 

0 件のコメント:

コメントを投稿